寝ても覚めてもやきとり”PIPI DIARY”

検査技師PIPIの”健康・美容・ダイエット知識”発信ブログ

ヘルシーに!楽しく!やきとりマシーンが我が家でヒット!

f:id:pipi-diary:20210219180444p:plain

お鍋や鉄板焼き、たこ焼きなど、卓上で調理をするゴハンってとっても楽しいですよね!そんな中でも昨年購入した「やきとりマシーン」がとても良くて我が家ではヒットでしたのでご紹介してみたいと思います。

 

Contents

 

やきとりマシーンってどんなもの? 

我が家で購入したのはこちらのやきとりマシーンです。

やきとり一本一本がクルクル回り焼かれていきます!

我が家では、出来上がったやきとりを買ってきてそのまま刺して焼くことが多いです。10分ほどで、香ばしく美味しいやきとりが焼きあがります!竹串が燃えることはありませんでした。

生肉から作る場合、備え付けのステンレス製の串があるのでこれに刺して焼いていけば問題ないです◎

クルクル回って焼きあがっていくやきとりの様子をじっくり観察するのもクセになります!

f:id:pipi-diary:20210219160819j:plain

 


 


脂を落としてくれるのでヘルシーに!

下に脂をキャッチする受け皿が付いています。

焼いた際に、脂がどんどん落ちていき溜まっていくのでヘルシーになりとっても嬉しいですよね♪なるべくヘルシーに!という方は「良く焼き」をして脂をどんどん落としてしまいましょう!この機能のおかげで、やきとりを食べる罪悪感も少しは緩和されます(笑)

ちなみに、筆者はお酒もなるべくヘルシーにするためにハイボールを選びました!必死です!(笑)

こんなに脂が落ちました!↓↓

f:id:pipi-diary:20210219164747j:plain

 

やきとりマシーンの特徴

◎自分好みの焼き加減で調理ができる!

皮やボンジリは長めに焼くことで、表面がパリッと焼けてとってもいい感じに仕上がりました!

◎焼き立てがその場で美味しく食べられる!

◎肉がじっくり焼かれるので、お肉が硬くならず食感が柔らかくて美味しく仕上がっているなあと思いました!

◎タイマー付きなので、焼かれるまで放置できて楽チンでした!

◎後片付けが楽!

これは人によって感じ方が違うかと思いますが、筆者は簡単に感じました。

後半で説明していきます。

 

煙は出るの?

心配だったのが「煙」はどうだろう?という点でした。

説明には、「このやきとりマシーンは煙が少ない設計になっていて煙が充満するという心配はいりません。」と書いてましたが・・・

実際には、確かに焼いているときは煙は出ませんでした!

これはとってもありがたいですよね♪

しかし、焼いている際の煙は出ませんが、普通にやきとりを電子レンジで焼いた後にお部屋に広がる程度の匂いは残ります。なので食後は換気扇を回したり窓を開けて換気をする必要がありそうです。

 

後片付けはどんな感じ?

こういう商品って後片付けが面倒なイメージですよね・・・

人によっては少し面倒と思うのかもしれませんが、個人的な感想としては思っていた以上に手間を省く構造になっているので楽でした♪

 

1 まず、周りの囲いを外します→洗う

f:id:pipi-diary:20210219163737j:plain

2 串を指す部品を全て外します→容器に入れて洗剤で漬け置きすればOK!

f:id:pipi-diary:20210219163838j:plain

3 下の受け皿(黒い部分)を外します→洗う

f:id:pipi-diary:20210219163926j:plain

上の写真が受け皿を外した状態です。受け皿が落ちた油を全てキャッチしてくれるので、マシーン本体を洗う必要が無いんです!なんとこれで片づけ完了です!面倒な作業を出来るだけ少なくするよう設計されているんだな~と感動でした!

 

使用するオススメのやきとり 

・市販のやきとり

・冷凍やきとり

ふるさと納税で冷凍やきとりの詰め合わせを購入する

 

pipi-diary.hatenablog.com

 

 

焼き鳥以外にも!

焼きとん、牛串、イカ焼き、お野菜、お団子なども焼けちゃいます!

お子さんのいる家庭や、べランピングでは大活躍商品だなあと感じましたので、気になった方は楽天かアマゾンで購入できるのでチェックしてみたくださいねヽ(^o^)丿