寝ても覚めてもやきとり”PIPI DIARY”

検査技師PIPIの”健康・美容・ダイエット知識”発信ブログ

株主優待券で、はなまるうどんを食べてきた!

こんにちは!

PIPIです。

 

本日は私とパートナーお互いお勉強dayでしたので、

お夕飯はラクチンをすることに!

はなまるうどんへ行ってきました。

はなまるうどんは、牛丼屋の老舗「吉野家」を全国展開する「吉野家ホールディングス」に属する讃岐うどんのチェーン店です。

 

今回は吉野家ホールディングス株主優待を利用してお食事を楽しんできましたので、その時の食事の様子と感想、株についてお話していきたいと思います!

 

 

Contents

 

 

1 はなまるうどんのメニュー

 

今回注文したのがこちら!

f:id:pipi-diary:20210109224014j:plain

明太おろししょうゆ 温(小)(290円+税)

とり天(140円+税)

f:id:pipi-diary:20210109224252j:plain

ぶっかけ 温(中)(390円+税)

とり天(140円+税)

えび天(130円+税)

両方とも株主優待券を利用したので、なんと189円で食べることが出来ました。

元々が安いというのに、この値段は驚きですよね!

 

 

2 はなまるうどんの感想

 

やはりうどん屋さんで食べるうどんは家で食べるものと違ってコシがしっかりありモチモチしていて美味しいんですよね~

無料トッピングは、あげ玉・おろししょうが・ごまが置いてありました。

欲を言えば、てんぷらの冷たさだけどうにかなればな~というのが筆者の希望です。コロナ禍により、客数の減少が影響してのこの状況なんでしょうかね。

 

 

3 「吉野家ホールディングス」の株について

 

はなまるうどんが属している「吉野家ホールディングス」の株主優待ですが、なんと100株保有で3,000円の優待券(年2回)がもらえます。

300円つづりになっており、計10枚付いております。

f:id:pipi-diary:20210109231353j:plain

 

吉野家ホールディングスが展開する店舗には、吉野家京樽はなまるうどんがあります。

どの店舗も近場にあり、サクッと立ち寄れるので便利な優待券ですよね。

 

4 株価情報

現在の株価は1,919.0円

配当利回り 1.04%

株主優待 100株で3,000円  1,000株で6,000円

                   2,000株で12,000円

     (年2回)

 

 

5 今後の見通し

 

以下にまとめてみました。

 

・優待が人気という事もあり、株価が下がりにくい強みがある

・前回決算も悪く無配だがそこまで株価は落ちなかった

・他の飲食業に比べれば下げは限定的

・優待は良くも悪くも同じ内容がずっと続いているので、すかいらーくのように簡単に改悪することは考えにくい。(歴史があるからともいえる)

 

6 個人的な見解

 

2020から今現在にかけて下落傾向にありMACDにおいても下降しているので、今後もこの傾向が続いていく可能性があるかと思います。

ただ、今の比較的安値であるうちに買っておくのは権利確定日2月末に備えてねらい目ではないでしょうか?

コロナ禍で緊急事態宣言による株の動きについては、これからどの程度落ちていくのか、そこを狙っていくのか、様子を見ながら慎重に行きたいところですね。

 

 

7 株を始めた頃について

 

筆者が株を始めてみたのが2020年の初夏になります。

まだ初めて間もないのですが、初めて見ると仕組みを知るのは面白く、株主優待券を探してみるのもとっても楽しいです。色んな会社や飲食店・商業施設を知るきっかけとなり視点が変わったり世界観が広がり色んなところに興味を示すようになりました。

 

安い株からはじめてみてちょっとずつ挑戦してみることもできるので、巣ごもり期間に証券口座を開設し始めてみてはいかがでしょうか。