寝ても覚めてもやきとり”PIPI DIARY”

検査技師PIPIの”健康・美容・ダイエット知識”発信ブログ

プラスティック製品についた”厄介な紙ラベル”上手なはがし方を教えます!

こんにちはー!

PIPIです。

 

購入してきたプラスティック製品の紙ラベル、上手に剥がせないことってありますよね!「ここに貼らなくてもよくない?」ってところに貼ってあったりするんですよね!笑

 

今回はあれを上手にはがす方法を解説していきます。

家にあるもので簡単には剥がすことが出来ちゃうんです!

 

Contents

 

工程

➊ 【剥がしたいシールの箇所へ水をかける】

f:id:pipi-diary:20210115182635j:plain

 

➋ 【台所用洗剤を十分にかける

f:id:pipi-diary:20210115182653j:plain

 

➋ 【ラップでおおって約15分そのまま放置

f:id:pipi-diary:20210115182720j:plain

 

➌ 【シールの端っこからジワジワとシールをはがす】

 

➍ 【残った洗剤をよく拭けば完成!!】

 

f:id:pipi-diary:20210115182755j:plain

 

注意点

シール跡がほぼ残りません。

ただし洗剤をちゃんと拭き取らないと、素材によっては変色してしまうので注意してください。

 

中性洗剤がシール剥がしに効果的な理由は、成分である界面活性剤(かいめんかっせいざい)のおかげです。シールを貼った先の素材と粘着剤とのあいだにスキ間を生んでくたため、きれいに剥がすことが出来るんです。

 

筆者がやってみた感想

めちゃくちゃ綺麗にツルン!と剥がれてくれました。

しかも、剥がすときあまりに綺麗に剥がれるのでとっても気持ちいいです!!

何度でもやりたくなっちゃう!笑

 

是非この方法でシールを上手に剥がしてみてくださいね!