寝ても覚めてもやきとり”PIPI DIARY”

検査技師PIPIの”健康・美容・ダイエット知識”発信ブログ

ヘルシーなおやつ!おからクッキーが美味しくて腹持ち抜群!

f:id:pipi-diary:20210501232722p:plain

Contents

 

ダイエットで追い込みすぎると、「爆発的に甘いものが食べたくて仕方がないー!!!」ってなることありますよね~

私の場合、「甘くて歯ごたえのあるおやつをひたすらボリボリ噛みまくりたい」って願望に襲われることが良くあります。クッキーとか、かりんとうをひたすらボリボリしたいなぁ~って。

 

ダイエット中なのに仕事で疲れていると甘いものが食べたくなっちゃうしね~ステイホームな日々だと食べることに楽しさを追及したりしちゃうしね・・・

↑みんながだいたい戦ってる誘惑ですよね~ヤダヤダ

それなら!!

食べることを我慢するんじゃなくて食べるものを変えて同じ満足感を味わって満たせば良いのでは!と筆者は思いました。

 

そこで選んだのは、”おからクッキー”!!

今回はダイエットを目的に”おからクッキー”というものを購入してみたのでどんな感じだったのかレビューしていきたいと思います。

 

 

おからクッキーの威力

 

生おからは100gあたり98kcalと低カロリーです。

おからにたっぷりと含まれる食物繊維は体内で水分をたっぷり吸収して膨らむので、1食8枚をお水と一緒に頂くことでしっかりとした満足感を得ることが出来ます。クッキーを食べた30分後には腹の中でムクムク膨らみお腹パンパンになるという訳です。

 

私も購入する前にこの一文を読んで「まさか膨らむなんて~お腹パンパンになるなんてあり得ない~」って思ってたんですよね。ちょっと馬鹿げた話なんですけど、この威力を甘く見ていた筆者は大変な思いをしたんです・・・

購入した初日の朝、おからクッキーをバクバク食べまくって水を飲んで仕事へと出かけました。(朝からクッキーを20枚くらい)すると、採血業務中お腹がパンパンにどんどん膨れていき、満腹の苦しい思いをしたとある朝を過ごしまた。ウップウップしてましたね~(笑)

(お腹パンパンすぎてズボンのウエストがしんどかった~)

f:id:pipi-diary:20210501215910p:plain

1回何枚を食べればいいの?

この様に危険なほど膨らむので、5~8枚程度で十分満足感が得られるという事です。

凄い威力ですよね。

これならば!上手く間食や食前に取り入れれば、食事やおやつの量を制限していくことが出来る!と感じて筆者は只今実践中です。クッキーを6枚食べて30分後には程よく膨れているので、ご飯いらないや~と感じることもあります。いいおやつに出会えたな~と思ってます♪

 

味はどうなの?

気になる味についてですが、ほんのりと甘みがあります。砂糖の様な甘さなのに、使っている甘味料は砂糖の約半分のカロリーなんですって。

この甘味料は調べてみると・・・

還元麦芽糖水飴というものでした。

砂糖と比べてどんな違いがあるかというと・・・

体内で消化吸収されにくく、 甘さは砂糖の70~80%で、加熱や酸に対し安定で甘さも変わりません。

使用している甘味料もダイエットの観点で見ればクリアですね!最高!

 

自分好みをの「甘さ・硬さ・味」をチョイス

甘さ・硬さ・味・1枚当たりのカロリーが4種類から選べるので、好みのものを選べるのも楽しいですよね♪

 

01 Basic Type 

甘さ:★★★

硬さ:★★★

カロリー:26.9kcal(1枚当たり)

:イチゴ、アーモンド、ココア、レーズン、紅茶、抹茶、パンプキン、マカダミア、黒ゴマ、プレーン


 

02 Hard type

甘さ:★★

硬さ:★★★★

カロリー:16.4kcal(1枚当たり)

:イチゴ、アーモンド、ココア、レーズン、紅茶、抹茶、パンプキン、マカダミア、黒ゴマ、プレーン


 

03 Triple Diet

甘さ:★★

硬さ:★★★

カロリー:15.7

:アーモンド、コーヒー、アップル、紅茶、マロン、メープル、黒ゴマ、プレーン


 

04 Summer Limited

甘さ:★★★★★

硬さ:★★

カロリー:28.1kcal

:ココア、ミックスナッツ、ココナッツ、キャラメル、メープル、プレーン、イチゴミルク、抹茶ラテ


 

 筆者は、04 Summer Limitedを購入しましたが、食感はホロっと柔らかく甘み強めなものでしたので、次は硬さがもう少しあるものを注文してみたいと思います!自分好みをチョイス出来て楽しいヽ(^o^)丿

 

「食べることを我慢」じゃなくて、「食べるものを変えて」満足感を満たして楽しく健康的にダイエットしていきたいですね!食物繊維、糖質、おから、カロリーなど、ダイエットにうってつけなおからクッキー!気になる方はぜひ試してみてください!おからを使用しているのでパサパサしていそうなイメージでどうかな?と思ったのですが、思っていた以上にとっても美味しいのでとってもオススメです!

爆食いすると腹がちぎれそうな程膨れて本当に苦しくなるので注意ですよ!(*ノωノ)