PIPIチャンネル

検査技師PIPIの”健康・美容・ダイエット知識”発信ブログ

面白くて優秀な掃除グッズについて

お題「#買って良かった2020

こんにちは!

PIPIです。

 

毎年恒例の年末大掃除、我が家でも入念にお掃除行いました。

年末大掃除とは、始めるまでがなかなか時間掛かるもんなんですよね~

仕事納めをして 「よしっ!やっとのんびり出来る~」なんてぬくぬくダラダラしているとあっという間に大晦日ですからね(慌)

 

自由な時間というのは沢山あってもあっという間に過ぎ去っていくものなんです...とほほ

時間の使い方について見直し、”常に計画立てて時間を大切に使っていく”という意識を今年一年持ち続けていきたいと思います。

 

それでは本題の大掃除について!

今回は、注目していた掃除グッズを購入してみました。

なかなか優秀で中には面白くて楽しいものもありましたのでご紹介していきたいと思います。

 

Contents

 

 

1 らくハピ マッハ泡 バブルーン(洗面台の排水管)

 

驚きの発泡力で汚れ・黒ずみを落とすからゴシゴシこすらなくて大丈夫なんです。

ボトルの先端を排水菅口に設置し真下に押し込むと、

バズーカ泡が噴出されます。

バズーカですよ!気になりますよね。

実際にやってみた様子がこちら。

f:id:pipi-diary:20210104125627j:plain

排水管口に設置(置くだけ)

 

f:id:pipi-diary:20210104131616j:plain

真下に押し込む

f:id:pipi-diary:20210104131738j:plain

バズーカ泡が噴出される!

f:id:pipi-diary:20210104131858j:plain

マッハ泡が排水管口を突き抜けオーバーフロー穴から吹き出る

泡が出始めてから、3~7秒ほど噴射すればバッチリなんだそうです。

そして30分程度放置してから水を流します。

 

やってみたものの...

我が家では汚くなかったようで少しだけしか汚れが出てこず...

他の方の動画を見てみると、かなり黒いヘドロの様な汚れがわんさかと出ていたのでこうなってみたかった笑

除菌効果や汚れも付きにくくする効果があるので、とっても便利で楽しいアイテムですね!

 2 ルックお風呂の防カビくん

お風呂掃除については、いつも通りの掃除をより入念に行い赤カビを必死に落としていきました。

その後、カビ予防のため「ルックお風呂の防カビくん煙剤」を炊いてみました。

カビになりにくい状態を作っておけば、面倒な掃除の負担も軽くなりますね!

f:id:pipi-diary:20210104133418j:plain

せっけんの香りがいい感じでした

f:id:pipi-diary:20210104133514j:plain

容器に水を入れ、本体を設置するだけです

f:id:pipi-diary:20210104133606j:plain

本体の底が水に触れた瞬間速攻ケムケムし始めます!ビックリ!
注意点!

浴室の窓は閉めて、換気扇は止めてくださいね!

(せっけんの香り)

(フローラルの香り)

(消臭ミントの香り)

 

3 オキシクリーン「OXICLEAN」(家中マルチ)

 

オキシクリーンはお湯に溶けると酸素の泡をたっぷり放出し、頑固なシミや汚れを

落としてくれます。

f:id:pipi-diary:20210104143233j:plain

粉末タイプ(日本版)

とっても優秀で、これ一つあれば家中様々なところの掃除に使うことが出来ます。

特徴を以下にまとめてみました。

 

〈オキシクリーンの特徴〉
①家中マルチに使える

衣類、キッチン回り、お風呂、ベランダ、玄関、お部屋の床など、いたるところで力を発揮。

②消臭効果

過酸化ナトリウムから発生する活性酸素が、汚れだけでなく匂いまでしっかり落としてくれる。

③色柄物にも使える

染料を脱色しにくいので色柄物にも使用できる。

④ツンとしたニオイなし

酸素系の漂白剤なので、ツンとした刺激臭はない。

⑤使い方がとっても簡単

お湯に溶かして漬けたり洗ったりするだけで汚れが落とせるので簡単手間いらず。

 

我が家での使用の様子がこちら

f:id:pipi-diary:20210104142117j:plain

風呂場用品全てオキシ漬に。赤カビも取れちゃいますよ!

f:id:pipi-diary:20210104142258j:plain

キッチン用品にも使えます。今回は炊飯器の蓋をオキシ漬けに。
注意点!

オキシクリーンにはアメリカ版と日本版があります。

アメリカ版には界面活性剤が入っています。

界面活性剤には洗浄力をアップさせる効果がありますが、一方で毒性のものなので直接触ると皮膚が荒れてしまうので注意しましょう。

泡立ちがよくなるという特徴もあるので、すすぎで少し手間がかかります。

より安全で、すすぎが楽なものを選びたいなら日本版

より洗浄力をアップさせたい場合はアメリカ版を選んで用途に合わせて購入するのがいいかもしれませんね!

(日本版 1500g)

アメリカ版 2270g)

 

 4 ウルトラハードクリーナー(油汚れ用)

 

ずっと気になっていたこちらの掃除グッズ。

プロ推奨と書かれているからには相当落ちるのでしょう!

 

f:id:pipi-diary:20210104143942j:plain

掃除後のコンロ設置場の様子

 水酸化ナトリウムと水酸化カリウムという強力なアルカリ剤をダブルで配合しており、今まで諦めていた「ドロドロ」「カチカチ」といった固着した強烈な油汚れ・焦げを徹底的に落としてくれる商品です。

f:id:pipi-diary:20210104145158j:plain

before

f:id:pipi-diary:20210104145143j:plain

after

f:id:pipi-diary:20210104145358j:plain

before

f:id:pipi-diary:20210104145434j:plain

after
注意点!

水酸化ナトリウムと水酸化カリウム劇物といわれる薬品です!

部屋は換気、ゴム手袋と眼鏡をして安全に使用することをお勧めします。

 

 

5 KARCHER(ケルヒャー) スチームクリーナー

f:id:pipi-diary:20210104145955j:plain

こちらのスチームクリーナーは、室内の様々な汚れを取ることに特化した万能なアイテムなんです!

 

〈用途〉

コンロの油汚れ・焦げ

レンジフードの油汚れ

お風呂のカビ汚れ

窓ガラスの垢

畳の掃除・除菌

カーペットのシミ落とし

布製ソファー

車のシート、チャイルドシート

 

約100℃の高温スチームが、頑固な汚れを浮かせて落としあっという間に除菌まで行います。

更にフローリングにおいては、クロスを装着した状態で30/秒のスピードで清掃すると、一般家庭バクテリアが99.9%除菌されるそうです。

 

使い方も簡単なので解説していきます!

 

〈使い方〉

①本体に水1リットル入れる

②レバーを握る

以上!

 

洗剤を使わずに掃除や除菌が出来るので、画期的なアイテムですね!

我が家では、コンロの隙間汚れに大活躍でした!

f:id:pipi-diary:20210104150948j:plain

蒸気で油汚れを浮かせています


他にも、ヘッド部分にクロスをかぶせ、フローリングや窓ガラスを蒸気で洗浄しました。

f:id:pipi-diary:20210104151229j:plain

 

 

6 おわりに

やはり徹底的に大掃除や断捨離などしておくと、気持ちがスッキリしていいですね!

筆者は大学生の頃、科学をメインとした学科で勉強をしてきたので化学成分や反応の原理を知ると楽しくなっちゃいます。

今回ご紹介したお掃除アイテムにおいてもある意味科学実験のようで、面白いなぁ~と感心しちゃいました。

 

これからもいろいろと試して、レビューを書き込んでいきます。

是非ご参考になればと思います。